ケイタのぶろぐ

僕が日々学んでいる、考え方の「レシピ」や、食事のレシピ

簡単に継続力をあげる方法

なかなか継続力をつけることっていうのは難しいと思います。

 

 仕事にしろ勉強にしろ

 

 

ダイエットが辛くてやめたくなる

 

これを

 

「あと一ヶ月頑張る」

だと大変なので

 

「あと3日だけ頑張る」

に変える

 

ちょっとづつ先延ばしにするのがコツらしいです^^

 

運動を一時間しようと思って

30分でやめたくなったら

 

あと5分頑張る。

 

35分になったら

 

あと5分

 

40分までやってみる。

 

あと五キロ走るのを

 

あと500メートルにしてみる。

 

 

色々本を読んできましたが

 

これは人間の心理でもあるんですね。

 

小さな目標設定、小さな先延ばし

苦痛をさきのばす

 

「ちょっとだけ頑張るをクセにする」

 

結果として継続力が身につくのかなと

 

これは色んな場面で使えるな

と思います^^

 

 

 

誰かの役にたてればと

本や日常で学んだこと、感じたことを書いています。

 

ありがとうございました^^