ケイタのぶろぐ

僕が日々学んでいる、考え方の「レシピ」や、食事のレシピ

今日頑張った自分が明日の自分に 『バトン』を渡す

どうも、ケイタです^^



今回は一つ
『コアな概念』を書きます。
 
 
日々1ミリでも
『成長できているか?』というコト。

 


前日より何か1ミリでも
成長できたでしょうか?
 
 
 
何か0.1ミリでも
極めたモノがありますか?

 

と自分に問いかけますw
頭で思っても体がいうことをきかないんですよね。

ってことで今回は僕も毎日している

ちょっとしたコツもシェアしています^^
 
 
人生って『リレー』や
『駅伝』とよく似ていると思うんですけども
 
 
今日頑張った自分が明日の自分に
『バトン』を渡すんです。
 
 
きっと死ぬまでその連鎖が続き、
何を頑張ってきたのかで
大きく違いがでるのだろうなと
 
 

毎日、何かテーマを持って
1ミリでも成長しようという
意識を持つことは大切ですよね
 
 
 
そもそもスキル、能力って
1日で得られるモノではないし
 
 
水がぽたぽた1点に落ちるだけで
岩石にくぼみを作るように、そこに繋がる
習慣ってすごいパワーになります
その意識ってとても大切だと思います。

 

僕は

腹筋一回でも

本1ページ読むでも

おやつに食べるポテチを「一枚だけ」我慢して

誰かにあげるwでも

 

昨日の自分がしていなかったのなら

一ミリの成長だと思います^^

 

小さくても

しないよりは、したほうがいい

 

最初は取り組みやすいように

ハードルをめちゃくちゃ低く設定するのもポイントだと思います

ちなみに僕は一日に読書5ページ読む!から始めましたw

でも毎日読めば1年間で1825ページ

 

小さな変化が数年後、十数年後大きな変化に繋がることもあります。

何もしないと金太郎アメと一緒でどこ切っても変化のないまま

 

バタフライエフェクトという言葉もあります

「ブラジルの1匹の蝶の羽ばたきがテキサスで竜巻を引き起こす」

 

・・・そんなに!?

って思ったけど、大げさやんって思ったけどw

 

でもなかなかおもしろいですよねw

 

小さなことから始めるといつかはハリケーンになる日がくるかもですね^^

 

 

誰かの役にたてればと

本や日常で学んだこと、感じたことを書いています。

 

ありがとうございました^^