ケイタのぶろぐ

人生をもっと良くするマインドの「レシピ」。(たまに料理も)

脳の3層構造について

 人間の脳は

 

・爬虫類脳(短期的)

・人間脳(長期的)

・哺乳類脳(どちらもわかる)

 

に分かれています。

 

 

そして3つの中で

本能的で強い部分が

「爬虫類脳」(短期的)です。

  

 

例えば食事だと

 

・爬虫類脳が

「お腹いっぱい食べたーい!」

短期的に思う部分。

 

・人間脳は

「お腹いっぱい食べたら太るよ??」

「ダイエットしてるんじゃないの??」

と目の前のことではなく

長期的に思う部分。

 

・哺乳類脳が

「どっちの気持ちもわかるんだけどなー・・・」

両方を思う部分。

 

 

なんだか爬虫類脳が悪者みたいですがw

 

この3つの脳の共通点はどれも自分を幸せにしたい

っていうこと。

 

特に短期的な爬虫類脳が圧倒的に強い欲を持っています。

 

それは昔は人間も狩りをしていて

「いつ食べれるか?ここは安全か?」とかっていう

生きるために短期的部分を優先していたから

なんですね。

 

でも今はそんなことはありませんよね。

 

 

なので今回の記事で伝えたいことは

「うまいこと3つの脳を説得する」

ってことです。

 

例えば、

コーラが飲みたいとしたら

 

・爬虫類脳(短期的)

「プシュっとスカッとコーラ飲もうぜー!!」

 

・人間脳(長期的)

「コーラは砂糖がたくさん入っているから太るよ?」

 

・哺乳類脳(どっちもわかる)

「じゃあまず炭酸水にしてみて

それでもスカッとしないならコーラ飲もうか」

 

ってな具合に間を爬虫類脳を説得する。

 

炭酸水を飲んだら満足するかも知れませんよね?

 

 

 

短期的な部分に長期的な部分を少し入れるイメージですね。

 

  

どうしても日常だと楽な方(短期的)

な部分に流されがちです。

 

 

自分の

脳の3層構造を知って説得してみて下さい^^