ケイタのぶろぐ

人生をもっと良くするマインドの「レシピ」。(たまに料理も)

格言集

格言集です 言葉には迷った時、道しるべ となりえる力があると思います。 (気付いた時、本などで得た時にどんどん増やそうと思います) ・上手く行かなかったときより、上手くいったときのことを考える・たった一言で人生が変わる事がある。・たった一言が…

今日頑張った自分が明日の自分に 『バトン』を渡す

毎日仕事や勉強、お疲れ様です 本当に毎日大変ですよね・・・ どう考えても、やりたいから やっているわけではなく、 ほとんどの場合 『責任感一つ』で 仕事を頑張っています。 ボクも本当にそうです。 上司が家に帰るまで 帰ることができない雰囲気で、 夜…

脳の3層構造について

人間の脳は ・爬虫類脳(短期的) ・人間脳(長期的) ・哺乳類脳(どちらもわかる) に分かれています。 そして3つの中で 本能的で強い部分が 「爬虫類脳」(短期的)です。 例えば食事だと ・爬虫類脳が 「お腹いっぱい食べたーい!」 と短期的に思う部分…

痩せるために簡単な話

まさにコレに尽きます。 『食べないコト』 必要以上に食べなければ 人は基本やせれるんです。 「そりゃそうだろ!!」って感じですよねw ぜひ最後まで見て下さい。 実は 食べなければ細胞って 危機を感じて活性化するんです。 ほんのわずかな栄養でも取り入…

盲点

あなたの目の前には、実は・・・ 成功するヒントがたくさん 転がってるんです。 信じられますか?? 目には見えているのに 『脳的』には 見えていないという現象です。 人間の脳って思っている以上に 『省エネ的』に働いているんです。 常にフル稼働では 大…

1分で読める記事で、重要な能力が身につきます

例えば ある作業を1週間以内に やる必要があるとします。 その時あなたなら どちらを重要視しますか? ・スピード ・内容 もちろん作業内容や 能力によって違うかも知れません。 でも、どちらでもツブシが効くのは 「スピード」なんです。 スピード重視の考…

毎日「たった0.1の成長」でOK

0.1 なんなら0.01でもいいと思います。笑 今回は、どうすれば自分が成長できるか という話です。 人は皆平等に時間が与えられていますが 成長スピードは人それぞれですよね。 もちろん才能も違うとは思いますが、 日々のちょっとした過ごし方の違いに…

「うまくいく」と「うまくいかない」のちょっとした「差」

どうもケイタです^^ よく 何してもうまくいく人と、何してもうまくいかない人 自分も含め こういう人って周りにいるんじゃないでしょうか? 今回この「差」を跳び箱で例えてみます。笑 その跳び箱をうまく飛ぶには 「自信を持つコト」です。 何事でもそう…

楽に生きる方法

人生を楽に生きる方法 鳴った電話にでなくてもいい メールの返信もしなくていい チャイムが鳴ってもでなくていい 「自分の時間の使い方は自分が決める」 「やりたいと思うことだけやる」 そういう風に心が変わっていくと もっと楽に人生変わると思います 本…

幸せに生きるコツ

どうもケイタです。 幸せになるコツ。 幸せになるコツ、それは、 「すでにある幸せの成分を感謝し、感じること」 です。 「今ある幸せに焦点を当てると、それが増える」のです。 なぜなら、 人間の脳は「焦点を当てた対象を増やす」という特性を持っているか…

ストレスをなくすことは可能か?

どうも、ケイタです^^ 今回は「ストレスをなくすことは可能か?」 について考えてみたいと思います。 個人的には「可能なんじゃないかなー」と思いますが ですがその前に理解しておきたいのが 「ストレスを作っているのは誰なのか?」 という部分です。 こ…

<結構楽しい>人間の5つの段階欲求を元に、少し自分を自己分析してみる

どうもケイタです^^ 今回は人間の本能的、5つの段階欲求を知ることによって 自分の段階を少し考えてみる といった感じの内容です。 自分を知ると同時に 「仕事や、日常のコミュニケーションでも使える内容」 なので興味がある方は読んで頂けたらと思いま…

たった30秒で生産性(行動力)を34%上げる方法

どんな人でも30秒程度で34%生産性を上げる方法 実際にアメリカの脳科学の研究での結果でも明らかになっていることを もとにした話になります。 そこに少し僕の実体験と考えを入れて説明していきたいと思います。 悩みがちな人、つい色々考えて立ち止ま…