ケイタのぶろぐ

僕が日々学んでいる、考え方の「レシピ」や、食事のレシピ

めっちゃ簡単!おすすめドレッシング^^

どうもケイタです^^ 今回は 僕のお店で人気のドレッシングの作り方です☆ よくお客様に 「持ち帰りでないの?」とかって言われます^^ ■材料 ・ワインビネガー 80cc ・アップルビネガー 33cc ・玉ねぎ 1個 ・塩 13g ・はちみつ 20g ・サラダ油 2…

脳が目覚める1つの習慣

どうもケイタです^^ 今回は脳が目覚めるひとつの習慣ということで 脳の力を使うには、まず知っておきたいのが 脳っていうのは基本的に欲深いんですね。汗 なので単純に脳の欲を満たせばあなたのポテンシャルやキャパシティっていうのが上がってくるという…

言葉①

言葉には迷った時、道しるべ となりえる力があると勝手に思っていますw すぐに悩んでしまう僕はいい言葉にとっても弱いです(笑) 言葉はゼッタイに行動には勝てないですが 自分自信や共感してくれた人と成長していけたらなと思っています^^ (気付いた時…

今日頑張った自分が明日の自分に 『バトン』を渡す

どうも、ケイタです^^ 今回は一つ『コアな概念』を書きます。 日々1ミリでも『成長できているか?』というコト。 前日より何か1ミリでも成長できたでしょうか? 何か0.1ミリでも極めたモノがありますか? と自分に問いかけますw頭で思っても体がいう…

脳の3層構造について

どうもケイタです^^ 今回は脳の3層構造について 簡単に説明していきたいと思います。 「ついつい楽な方に流れてしまうとか」 「しなければいけないことに手をつけられない」 っていう人は何か解決のヒントになるかもしれません^^ 知れません。 実は人間…

痩せるために簡単な話

まさにコレに尽きます。 『食べないコト』w 必要以上に食べなければ人は基本やせれるんです。 「そりゃそうだろ!!」って感じですよねw ぜひ最後まで見て下さい。 実は食べなければ細胞って危機を感じて活性化するんです。 ほんのわずかな栄養でも取り入…

1分で読める記事で、重要な能力が身につきます

例えば ある作業を1週間以内に やる必要があるとします。 その時あなたなら どちらを重要視しますか? ・スピード ・内容 もちろん作業内容や 能力によって違うかも知れません。 でも、どちらでもツブシが効くのは 「スピード」なんです。 スピード重視の考…

「うまくいく」と「うまくいかない」のちょっとした「差」

どうもケイタです^^ よく何してもうまくいく人と、何してもうまくいかない人 自分も含めこういう人って周りにいるんじゃないでしょうか? 今回この「差」を跳び箱で例えてみます。笑 その跳び箱をうまく飛ぶには「自信を持つコト」です。 何事でもそうなん…

ストレスをなくすことは可能か?

どうも、ケイタです^^ 今回は「ストレスをなくすことは可能か?」 について考えてみたいと思います。 個人的には「可能なんじゃないかなー」と思いますが ですがその前に理解しておきたいのが 「ストレスを作っているのは誰なのか?」 という部分です。 こ…

<結構楽しい>人間の5つの段階欲求を元に、少し自分を自己分析してみる

どうもケイタです^^今回は人間の本能的、5つの段階欲求を知ることによって 自分の段階を少し考えてみる といった感じの内容です。 自分を知ると同時に「仕事や、日常のコミュニケーションでも使える内容」 なので興味がある方は読んで頂けたらと思います…